株式会社リスペック 各種防水工事請負・外壁防水塗装 株式会社リスペック

リフォーム工事のご依頼・お問合せは
お気軽にご連絡ください

tel072-395-0383 fax072-395-0384

リスペックブログ

FRP防水

年末大掃除のついでにDIY 日本特殊塗料のタフシールといFRP防水改修用トップコート材塗布

投稿日:
2019年12月26日

タグ:

こんにちは! リスペックの山本です!!

 

 

 

クリスマスも終わり、年の瀬ですねとうとう。

今年一年、皆さんはどういった年でしたでしょうか?

僕、個人的には一番下の娘がようやく小学生に上がったことや、はじめて宮古島に旅行に出掛けたことやたくさんの思い出が今年も出来ました。

98歳で100歳を目の前に祖母が亡くなってしまったことも大きな出来事でした。

 

会社では、新しいスタッフが何人か入社してきて、若い子の成長が楽しみです。今のスタッフは向上心があって、みているこっちもどんどんやる気を駆り立てられていい刺激になっています。

 

来年はまた新しいことに挑戦しよう思っていますので、みなさんも楽しみにしていてくださいね。

 

大掃除についでにDIY

 

僕の家は新築してから今年の夏で3年が経ちました。

3年も経つと?まだ3年しか経っていないのにベランダの防水は苔がでてきたり、黒ずんできたりと職業上以前から気になっていました。

そこで、今年の年末には大掃除ついでにバルコニーを塗り替えよう計画していました。

そして先日、塗替えが完了しましたのでその時の様子をUPしていきますね。

既存防水FRP防水

塗り替え トップコート塗布

施工前

 

ここからYOUTUBEの動画も併用していきます。

まず、サンディング作業

既存のトップコートにかるく傷をつけて、新しい塗料の密着が良くなるようにします。

https://youtu.be/1rPNRAiEDd4

この作業をするか、しないかで全く違います。

立ち上がり部もサンディング作業

https://youtu.be/z1AenqtyyeA

サンディング作業を終了後必ず清掃してください。

できればアセトン拭きが一番いいのですが、用意出来ないようであれば除光液などでも代用出来ます。

 

清掃後、ついに塗装していきます。

今回は日本特殊塗料のタフシールというFRP防水改修用トップコート材で塗装します。

楽天で6KGセットで13000円程度で販売されています。

ほとんどのベランダで半分くらいの量で十分足りる量です。

 

https://item.rakuten.co.jp/paintshop-uedaya/ntk_bay_thsrtpp_1/?gclid=Cj0KCQiA0ZHwBRCRARIsAK0Tr-oUmLE4i0w3mpk10T3A9VcfM-IvEcfv6XnzdlnkYijHSF1tMcv6pYMaAjzOEALw_wcB&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 

https://youtu.be/BRoValbvQpM

 

床面も同様に塗装していきます。

https://youtu.be/TL3xhC7Ohcg

 

塗布完了

完了

 

綺麗になりました。

これで、気持ちよく新年を迎えられるでしょう。

一見難しそうにみえるかもしれませんが、この程度なら少し器用な方なら、一日もかければ十分綺麗に塗装できますよ。

何事もチャレンジです。

やってみよう。

 

 

 

 

【Before】

【After】

>> 記事一覧に戻る