株式会社リスペック 各種防水工事請負・外壁防水塗装 株式会社リスペック

リフォーム工事のご依頼・お問合せは
お気軽にご連絡ください

tel072-395-0383 fax072-395-0384

リスペックブログ

塩ビシート防水

大阪市内の学校 塩ビシート防水とウレタン防水の複合防水の施工動画作成

投稿日:
2020年1月30日

タグ:

こんにちわ リスペックの山本です

寒い?寒くないですよねそんなに。

今年は雪も全然降ってないようで、雪山遊び好きの方には残念な年ですね。

僕は、雪山遊びはしないので、関係ありませんが。むしろあったかい方が業務上好都合です。

 

けど、自家用車にスタッドレスのタイヤを装着しているので、今年もし近場で雪が積もれば子供たちと雪遊びしたいです。

 

 

さて今回の工事の紹介は

塩ビシート防水とウレタン防水の複合防水の施工動画作成

またまたIPHONEのI Movieを使って作成しました。

このアプリ本当、楽に作成できます。

YouTubeの目立つような文字の入れからがまだ分かっていなくて、勉強中ですがどなたか知っている方がいれば教えてくださいwww

https://youtu.be/QBAthoPY2Jw

 

大阪市内の某中学校の改修工事で、弊社は屋上と屋根と下屋根部分の防水だけを請け負わせていただきました。

動画の最初のシーンで、溝をウレタン防水している所から始まりますが、ここの下地を作るのがすごく大変でした。

ALC屋根の外側がブリキで溝を作っている形状でして、ブリキの上に塩ビシート防水密着工法→ウレタン防水、下地はブチルシールでコテコテという状況でしたが、しっかりと撤去してプライマーが効くようケレン作業をひたすら行いました。

大分人工がかかりましたが、ここをしっかりしとかないと、施工不良になってしまうので、手を抜かず向き合いました。

 

あとは、見ての通り、だだ広い屋根なので、すばやく施工完了しました。

最後に、塩ビシートとウレタン防水のラップ部分を施工して完了です。

【Before】

【After】

>> 記事一覧に戻る